甲斐のむかし道・小尾街道巡りウォーク(6)  岩下公民館~みずがき湖

開催日:2022年3月28日(月)

鳥居峠
みずがき湖

第6回は、大渡及び比志集落辺りは、少しずつ寒さも和らいできています。時折、やわらかい春の日差しを感じながらのウォーキングになると思います。コースにおいては、スタートして小尾街道の難所と言われている鳥居峠にさしかかります。地元の長老の話では、峠の取り持つ縁で昔から隣の集落、比志との付き合いが盛んであったと懐かしく思い浮かべて話をしてくれました。峠を越えると、金峰山系に囲まれた山間の比志の集落に入ります。道沿いには、馬頭観音や石仏が並び往時をしのばせています。比志集落を後にして、みずがき湖に向かっていきます。暫くのあいだは、緩やかに上りのコースになります。心地よい汗をかきながら、みずがき湖に辿り着きます。小尾街道の道筋は、湖底に沈んでいます。みずがき湖は、多目的ダムとして近隣地域に大いに貢献しているとの事です。今回は、多少のアップダウンのあるコースになります。休憩時間を、通常より多くとりながらのウォーキングになります。
シリーズ最終目的地である信州峠には、近づいて来ました。残り、7回と8回予定にしておいります。期待して下さい。
・コース:岩下公民館 → 鳥居峠 → 比志神社(昼食) → みずがき湖(トイレ) → 通仙峽 → みずがき湖(トイレ)
[コースマップ][グーグルマップ]
・距 離:11km位。
・集 合:10:00 
みずがき湖ビジターセンター前(北杜市須玉町比志3730-3 〒408-0102 TEL 0551-45-0081)
みずがき湖にて、トイレすませておきます。分乗してスタート地点の岩下公民館に向かいます。 
スタート地点の岩下公民館(北杜市須玉町江草14943-1) 10:30
・解 散:みずがき湖 15:00頃
・参加費:会員 300円 一般 500円
・持ち物:弁当・飲み物・雨具・マスク・保険証・ウォーキングダイアリー(会員のみ)・その他
・担当者:田中哲夫 小林光彦
・その他:韮崎駅より分乗される方は、予約制、定員6名、1人/担当迄千円、担当までに申し込んでください。
韮崎駅 9:00 → みずがき湖 10:00 → 岩下公民館 10:30

分乗申込者
1.恵星富子

[印刷用ファイル]