花鳥の里、桃の花及び菜の花ウォーク(笛吹市御坂町竹居)

開催日:2022年4月4日(月)

花鳥(はなとり)の里は、御坂山系に抱かれた長閑な果樹地帯が一面に広がっています。桃の花と時を同じにして咲く菜の花との競演を楽しませてくれます。畑を作っている方の心意気に感謝をしながらのウォーキングになります。
コースにおいては、甲斐の九筋の一つである古道・若彦路の一部を歩きます。街道筋には、昔懐かし蔵屋敷の街並みを見ることができます。途中にて、花鳥の里を分断するかのようにリニア新幹線が目に入ってきます。近くには、甲州博徒の一人として知られている、竹居の吃安の生家だと言われている前を通リます。長老の方が、畑の中から手休めて「ども安さん」親しみをもった呼び方で話してくれました。花に誘われて、のんびりとしたウォーキングになります。

・コース:八代支所(トイレ) → 楞厳寺(トイレ) → 花鳥山展望台(昼食・トイレ) → 心月禅寺(トイレ) → 埋草神
 社・桃の花・菜の花畑 → 八代支所(トイレ)
[コースマップ][グーグルマップ]
・距 離:約9km
・集 合:笛吹市八代支所前駐車場 10:00
 笛吹市八代町南917、〒406-8555 TEL 055-265-2111(他の方に迷惑のかからない様に駐車して下さい)
 集合場所までに、車の運転に不安の方は石和温泉駅より分乗していきます。石和温泉駅 9:30 → 八代支所 9:50
 予約制、担当までに申込みです。一人/200円
・解 散:15:00頃
・参加費:会員 300円 一般 500円
・持ち物:お弁当・飲み物・雨具・マスク・ウォーキングダイアリー(会員のみ)・保険証・その他
・担当者:田中哲夫 伊藤 清
・その他:レミオロメン 旧御坂町出身・3人組ロックバンドである。代表曲・粉雪 現在は個々にて活動している。デビュー前の活動拠点の一つである喫茶店の近くを通ります。

分乗希望者
1.和田宏
2.田中文子

[印刷用ファイル]