北山野道を歩く(第4回)

開催日:2023年10月5日(木)

7月24日に実施した北山野道を歩く第3回は志摩の里は想定以上に気温が高く、熱中症の危険があるとの判断で、午前中のみのウォークとしました。「北山野道を歩く」は3回で終了の予定でしたが、後半部分を若干膨らませたコースで第4回を歩きます。志摩の里は湯村山、羽黒山、片山の南麓をたどり、湯村、羽黒町、山宮町、千塚を通る道筋です。中世にはこの辺りは「志摩庄」と呼ばれる荘園で、湯村温泉が古くは志摩の湯といわれたのもこのためです。加牟那塚、万寿森古墳や積石塚などの古墳も多く、千塚も古墳が多かったので地名となったとされ、古代から人間生活が営まれていた地域といえるでしょう。
前半では湯村の守り神湯谷大権現を祀った湯谷神社、厄除地蔵で有名な塩澤寺、江戸時代の石橋、鳥居、十二支が彫られた十二基の石灯篭など多くの石造物が残された千塚八幡神社などを訪れました。後半では信虎、晴信二代に仕えた名将跡部氏の系図、墓所などが残された攀桂寺、今はさびれてしまったが、本殿の周りに石垣をめぐらし近隣七か村の本宮であったといわれる山宮大宮神社、ユーモラスな顔をした合羽地蔵の青松院など、見どころの多いコースです。第3回で場所がよくわからず見ることができなかった塩澤寺の石仏「たんきりまっちゃん」にも会えます。
・コース:千塚公園(トイレ)→攀桂寺(はんけいじ)→福寿院→山宮大宮神社→青松院(トイレ(ウオッシュレットのきれいなトイレ但し土足厳禁))→竜源寺→羽黒大宮神社→塩澤寺→松元寺→千塚公園(昼食、トイレ)
コースマップ」「グーグルマップ
・距 離:約 7Km
・集 合:千塚公園 10時20分
公共交通機関(推奨)を利用する場合は 
上り 小淵沢発 8:48 甲府着 9:32 下り 山梨市発 9:23 甲府着 9:37
で甲府駅南口バスターミナル4番乗り場より9:45発 昇仙峡滝上または9:55発 08韮崎駅行きに乗り千塚仲町バス停で降車してください。千塚公園までバス停手前の信号を北へ徒歩5分
・解 散:千塚公園 14:00頃
・参加費:会員 300 円 一般 500 円
・持ち物:弁当・飲み物・雨具・ウオーキングダイアリ(会員のみ)・保険証・その他
・担当者:大嶋 俊壽(080-2044-4766) 小塚敏夫
・その他:自家用車で現地集合の場合の駐車場等は自己責任でお願いします。
公園の駐車場は20台程度しか止められません、ご注意ください。
昼食はゴールの千塚公園で摂る予定です、食べずにそのまま帰ることも可能です。

印刷用ファイル