佐久往還を歩く第3回 秩父困民党の跡をたどる

開催日:2026年9月25日(金)

佐久往還(佐久甲州道)ウォークの第3回。今回は本道からちょっと寄り道をして、千曲川の東岸を通る「川東道」を辿ります。この道は佐久往還の脇道として使われ、そこそこの通行量がありました。
今は長閑な街道ですが、明治17年、武装蜂起した「秩父困民党」は、十石峠を越えて佐久に進入、高岩において政府軍隊に制圧されて壊滅しました。東馬流には困民党の拠点があり、供養碑も建てられています。
本道に戻り、大石川の烽火台跡・一里塚跡などを眺め、最後はまた川を渡って八千穂の町へ。ここで現代日本画の巨匠、奥村土牛の美術館と黒沢酒造資料館を見学します。
コースは約9km、昼食場所は「道の駅八千穂高原」を予定しています。横断歩道がない国道を横断しなければならない個所があります。リーダーが先導しますが、注意して渡ってください。
朝の集合時刻ですが、小海線小海駅着の適切な列車がないため、早めの出発となります。ご了承ください。
・コース:JR小海線小海駅~東馬流(トイレ)~困民党石碑~道の駅八千穂高原(昼食・トイレ)~奥村土牛記念美術館宿~黒沢酒造資料館~八千穂駅
・集 合:JR小海線小海駅 9:00
・解 散:JR八千穂駅 14:30頃
・参加費:会員300円 一般500円 *奥村土牛美術館入館料\500が別途必要です。
・持ち物:保険証 弁当 雨具 飲み物 ウォーキングダイアリー(会員のみ)など
 昼食場所でイートインも利用できます。
・悪天候などで中止の場合は、前日の19時までに連絡します。
・担 当:金山はつみ(090-8728-4083) 大嶋俊壽
・備 考:小海線
 行き 小淵沢発7:45 ~ 小海着8:54(小諸行)
 帰り 小海発14:48(小淵沢行)
 車で来られる方は、小海駅北側の商店街の駐車場、または南側の小海駅の駐車場を利用できます。