穴山の里・ハスの花ウォーク

開催日:2022年7月13日(水)

穴山の里は、西と東側を流れる釜無川と塩川によって浸食されて形成された七里岩台地の南端辺りに広がっています。近くには、甲州街道と佐久甲州街道の二つの街道が通っています。新府城跡が二つの街道に挟まれように静かに佇んでいます。戦国の武将・武田勝頼公が、築城した新府城跡が国の史跡に指定されています。近くの能見城跡は、支城として築城されたと言われています。又、穴山一族につながる城とも言われています。いまは、埋もれるように佇んでいます。春になると桃の花が一面ピンク色に染まります。まさに桃源郷になります。
コースにおいては、暑い日が予想されます。こまめに水分補給及び木陰での休憩時間をとります。状況によっては、コースの短縮もあります。お互いに注意しながらのウォーキングになります。

・コース:穴山さくら公園・権藤はなよ碑(トイレ)→大賀ハス園→石水発祥の地→新府共選場(トイレ)→新府城跡(昼食・トイレ)→穴山さくら公園(トイレ)
[コースマップ][グーグルマップ]
・距 離:約9KM
・集 合:穴山さくら公園(JR穴山駅駐車場となり) 9:30
 上り 小淵沢駅8:48→穴山駅9:16
 下り 塩山駅8:18→甲府駅8:38 甲府駅8:51→穴山駅9:12
 JR穴山駅駐車場に駐車できます。
・解 散:穴山さくら公園 14:00頃
・参加費:会員300円 一般500円
・持ち物:お弁当・飲み物・雨具・ウォーキングダイアリー(会員のみ)・マスク・保険証・その他
・担当者:田中哲夫 恵星富子
・その他:大賀ハス園、地元の韮崎市穴山町の医師・島津寿秀氏が千葉県から譲り受け、その後地元の方々によって丹精込めて育てられて、今では500株近くに成長しているそうです。関係者のご厚意で、公園の一部が開放されています。花言葉は「清らかな心」
権藤はなよ(1899-1961) 唱歌「たなばたさま」作詞をてがけた童話詩人です。韮崎市穴山町がふるさとです。穴山さくら公園に碑が建っています。

[印刷用ファイル]