八ヶ岳歩こう会例会案内 2019.1.29掲載

新・三つの桜の物語(お花見ウォーク)

春たけなわの小淵沢。三つの桜をゆっくり巡るお花見ウォーキングです。
第一の桜は樹齢400年以上の枝垂れ桜の古木、神田の大糸桜です。 今は年老いて北風がつらい身ですが、若い頃は武田家の盛衰を見ていたかも知れません。 また、他国に移り住んだ人々もこの桜の姿を心に刻んだことでしょう。
第二の桜は東小学校跡の桜です。多くの子供を迎え、そして見送った樹齢80年近い桜達。 この桜の下で大勢の子供達が飛び回っていました。
第三の桜は訪れる人もない謎の桜並木です。なんとこの桜達、実はあの大糸桜の子桜達なのです。樹齢約20数年! 若やいだ娘桜達が春風に袖を揺らします。
これらの見事な桜達をはじめ、富士山、南アルプス、八ヶ岳、運が良ければ北アルプスの山々を見ながら、またそこに住み暮した人々を思いながら歩きます。
昼食とお花見の時間はたっぷりとります。贅沢なお花見を楽しみましょう。

・開催日 2019年4月17日(水)

・コース 小淵沢駅 → 大滝湧水(トイレ) → 神田の大糸桜 → 広野神社(トイレ) → 三峰の丘 → 八反歩堰 → 東スポーツ公園の桜(昼食、トイレ) → 謎の枝垂れ桜並木(お花見) → 小淵沢駅
[コースマップ][Googleマップ]
・距 離 約10km
・集 合 小淵沢駅前ロータリー 10時15分
無料駐車場は市営小淵沢第一駐車場【地図】か第二駐車場【地図】です。
担当者が第一駐車場から駅までの案内をしますので10時までにお越し下さい。
・解 散 小淵沢駅前 15:30(予定)
・参加費 会員 300円 一般 500円
・持ち物 雨具、弁当、飲み物、保険証、ウォーキング手帳 マイカップ持参(甘酒用)
・担当者 最上 市川
・その他 荒天が予測され、開催を中止する場合は、前日夜にHP・メール等で連絡をします。