八ヶ岳歩こう会例会案内 2014・01・24掲載

   
三つの桜の物語 
(お花見ウォーク) 
4月16日(水) 
初お目見え 謎の桜並木!!
 
春たけなわの小淵沢。 三つの桜をゆっくり巡るお花見ウォーキングです。
第一の桜は樹齢400年以上の枝垂れの古木、神田の大糸桜です。 今は年老いて北風がつらい身ですが、若い頃は武田家の盛衰を見ていたかも知れません。
また、他国に移り住んだ人々もこの桜の姿を心に刻んだことでしょう。
第二の桜は小学校跡の桜です。 多くの子供を迎え、そして見送った樹齢80年近い桜達。 この桜の下で大勢の子供達が飛び回っていました。
第三の桜は訪れる人もない謎の桜並木です。 なんとこの桜達、実はあの大糸桜の子桜達なのです。 樹齢約20年! 若やいだ娘桜達が春風に袖を揺らします。 
この見事な枝垂れ桜並木をはじめ、富士山、南アルプス、八ヶ岳の山々を愛でながら、 また、そこに住んだ人々を思いながら歩きます。
昼食とお花見の時間はたっぷりとります。 贅沢なお花見を楽しみましょう。
 
・開催日 4月16日(水)
・コース 小淵沢駅 → 大滝湧水(トイレ) → 神田の大糸桜 → 広野神社(トイレ) → 三峰の丘 → 東スポーツ公園の桜(昼食、トイレ) → 謎の枝垂れ桜並木(お花見) → 小淵沢駅
・距 離 約10km
・集 合 10時15分 小淵沢駅
・解 散 15時頃(予定)  小淵沢駅(現地解散もありです。)
・参加費 会員:300円  非会員:500円
・持ち物 雨具、弁当、飲み物、保険証、ウォーキング手帳
・担 当 最上丈夫   サブ 市川富美子
・その他 荒天が予測され、開催を中止する場合は、前日夜にML等で連絡をします。

トップページへ2014年間行事一覧へ