八ヶ岳歩こう会例会案内 2013・07・20更新

2013年8月26日(月)
信玄 川中島への道 第7回(湯川〜大門峠)バス利用申し込み制
いよいよ川中島への道は前半のハイライトを迎えます。
信濃国諏訪郡の湯川には湯川砦(桝形城・原の城)が設けられ、川中島方面・佐久方面へ出陣する武田軍の集結拠点でした。 すぐ西の朝倉山にも城があり、川中島方面との連絡のため狼煙台が置かれています。 湯川・柏原と北へ進軍するとやがて中央分水嶺の大門峠に至り、ここを越えれば小県郡になだれ込むことが出来るのです。 湯川砦のそばにある功徳寺は信玄も宿としたお寺で、長野の善光寺の本尊を甲府へ移した時、ここに一時安置したという由緒あるお寺です。 功徳寺ではご住職から解説して頂き信玄から拝領した稔侍仏を見せて頂けるかもしれません。
 湯川からスタートした我ら武田軍は音無川に沿って北上し、やがて八子ケ峰方向から大門峠を目指し緩やかに登って行きます。 標高差は約600m程ありますが、川沿いの道と木陰の林道は標高1000mを優に越えており、涼やかなウォーキングが楽しめるでしょう。  八子ヶ峰公園からは眼下に白樺湖を望み、また西から東へ連なる中央分水嶺の山並みの眺めは圧巻です。
コースの95%以上は未舗装の足にやさしい道で、あの田中文子さんも完歩・絶賛です!
・コース 湯川・功徳寺(住職の解説、トイレ)〜栃窪岩陰遺跡〜音無の湯(トイレ)〜林道歩き(昼食)〜八子ヶ峰公園(トイレ)〜銭岩〜白樺湖(トイレ)〜大門峠〜白樺湖駐車場(トイレ)
 〔第7区間説明図
・距 離 約14.5km
・集 合 スパティオ駐車場 8:00 小淵沢駅 8:30
・解 散 小淵沢駅 17時頃 スパティオ 17時半頃 (予定)
・参加費 会員500円 一般1000円 バス代2500円
・持ち物 昼食、飲み物、雨具、保険証、ウォーキング手帳
・担 当 リーダー 最上 サブ 大嶋、田中(哲)
・その他 夏場のため飲み物は多めにお持ち下さい。
林道は私有地で柏原財産区のお許しを得て歩かせて頂きます。
草・木・石を採取してはいけません。 火の用心をして下さい。
往復ともバス利用で予約制です。
参加される方は最上までご連絡下さい。


トップページへ2013年間行事一覧へ