日本の美しい田園風景〜《八反歩堰・馬場の里・上笹尾集落》〜 

5月31日(火)
集合場所  グリーンヒル八ヶ岳(新宿村)
集合時間  9:00  ◎解散 15:00頃
 電車利用の方は長坂駅に8時30分に迎えに行きます。前日までに担当にお知らせください。
コース
グリーンヒル八ヶ岳 〜 大滝湧水 〜 八反歩堰 〜 三峰の丘〜諏訪神社 〜 金毘羅山 〜 城山公園 〜 蕪の桜並木 〜グリーンヒル八ヶ岳
概要
  素朴な農村や漁村の景色を守るために活動するNPO法人に「日本で最も美しい村連合  」があります。加盟村で良く知られている所では北海道美瑛町、京都府伊根町などです  が、山梨県では早川町の1町、長野県では大鹿村、南木曽町、中川村、木曽町開田高原、  池田町、小川村の6町村が入っています。
小さくてもすばらしい景観や文化が残る町が小淵沢町にもあります。
馬場の里・蕪の集落では八ヶ岳と残雪の南アルプスが目の前に迫ります。
足にも優しい土の路も探してきました。水をはった田には甲斐駒が写り、早苗が初夏の風に揺れています。
日本の田舎のいつまでも残したい美しい風景がここにはあります。
一度失ったら決して取り戻せない、日本ならではの農村の景観がいつまでも続くように願って歩きます。
歩行距離  18q
参加費 300円(震災義援金100円含む) 一般500円
持物  弁当 飲み物 おやつ 雨具 ウオーキング手帳
担当  奥津   サブ 風路

トップページへ || 年間行事一覧へ