甲州街道第四回目

4/23 江戸から甲州街道を西へ出立して本日は第4回目。
横山宿〜与瀬宿の巻です。集合場所はJR中央線西八王子駅。

駅前での受け付け風景。皆さんもう手馴れたもので、余裕しゃくしゃくです。

新緑が目にまぶしい。山暮らしの私達にはこの時期の新緑は新鮮です。

重桜がそろそろ葉桜になろうとしていましたが、
ヤマザクラやヤエザクラは私の家の周りではこれから咲くところです。

街道沿いにアジサイがありました。もうこんなに大きな玉になっていました。

高尾へ向かう静かな街道沿いの田舎道ですが、突如として頭上に高速道路が現われました。無粋な電線も頭上にシツコクまとわりついて、風景を分断しています。日本中のどこでもよく目にする「当たり前の光景」ですね。自動車道の地中化は水脈分断の恐れもあって困難かもしれませんが少なくとも電線の地中化は美しい日本の風景の存続の為には必要ですね。

本日のハイライト小仏峠。道中は武蔵国から相模国へ移っていきます。

小原宿本陣。神奈川県内に唯一現存する本陣だそうです。植木まで見事でした。

ゴールの相模湖駅。次回またお会いしましょうと約束して解散。
次回からいよいよ甲州路へ入っていきます。
が、
その前に

恒例の反省会
今回私は反省会で意識を失い(?)反省会の反省をしなければならないことになってしまいました。
ご迷惑をおかけした関係各位の皆々様に深くお詫びもうしあげます。
ちなみに酒はなぜか熊本の「美少年」でした。