八ヶ岳歩こう会例会案内 2016・05・03 掲載
涼を求めてトレッキング :精進ヶ滝
国道20号牧原交差点から「精進ヶ滝林道」に入り[精進ヶ滝橋」まで車で30分ほど走ると立派な吊り橋が見えて、そばには駐車場があります。吊り橋の下を流れる川は石空川(いしうとろがわ)といい、南アルプスの鳳凰三山(ほうおうさんざん)の北端、地蔵ヶ岳北西面の水を集めて北に流れています。まさに「南アルプスの天然水」です。
澄んだ流れに沿って遊歩道が整備されています。途中、世界第一級ともいわれるフォッサ・マグナの大断層露頭を見ながらゆっくりと登ってゆきます。やがて一の滝(魚止めの滝)、吊り橋を挟んでその上に二の滝(初見の滝)が見えてきます。そして、初見の滝の瀑布を見ながら急な鉄ばしごを登ると、次ぎに見えてくるのが三の滝(見返りの滝)です。きつい登りが終わり、なだらかな遊歩道の右手には大きな岩がゴロゴロ。三つ児石、おにぎり石です。その左側は竜洗峡です。
駐車場から歩くこと40〜50分ほどで滝見台に着きます。上に見えるのが精進ヶ滝、下方は九段の滝。繋がっているように見えるので迫力あります。
こうして清流に次々現れる滝や瀬、吊り橋、鉄ばしごと変化のあるコースには、それだけではなく岩に輝く苔の緑、日溜まりの花、気持ちよさそうに囀る野鳥の声・・・・・ワクワクする渓谷トレッキングです。
やや高低差はありますが、道も大分整備されていて、歩く時間も往復2時間ほどです。

・開催日 2016年8月10日(水)
・コース 道の駅はくしゅう 〜 精進が滝駐車場 〜 精進が滝 〜 精進が滝駐車場 〜 道の駅はくしゅう
・距 離 約5KM
・集 合 道の駅・はくしゅう 駐車場   9:30
・解 散 道の駅・はくしゅう 駐車場 14:30頃
・参加費 会員300円 一般500円
・持ち物 お弁当・飲み物・雨具・ウォーキング手帳・保険証など
トッレキングシューズ ストックがあればご持参ください。
・担 当 小林光修(090-4676-2067)  市川富美子(0551-45-8360)
・その他 道の駅・はくしゅう 駐車場より乗合せ(一人500円)
精進が滝への質問等は小林へ

トップページへ2016年間行事一覧へ