八ヶ岳歩こう会例会案内 2015・08・23掲載

晩秋、古道・苗敷道ウォ−ク
(韮崎市旭町上条南割〜南アルプス市六科・野牛島・上高砂)
昭和の初め頃までに穂見神社には、お祭り日になると旧御影村や旧竜王村から多くの参拝客が苗敷道を通って参拝したそうです。
昔をしのびながら、道しるべに導かれて古道・苗敷道をのんびりとしたウォ−キングになります。 
道しるべ
・韮崎といちかわを結ぶ古道に庚申塔があります。(右ないしき・左かうふ向いちかわ・前韮崎)道標の役割をしています。
・随心院近く、駿信往還と苗敷道の交差点に甲子塔があります。(西なえしき・東甲府)ひっそりとたたずんでいます。昔の人は道標をみて安心したことと思います。

・開催日 2015年11月23日(月)
・コース 県立北病院・駐車場(トイレ) 〜 穂見神社参道入口 〜 湧暇李の里(トイレ) 〜 諏訪神社(トイレ) 〜 農村公園(昼食・簡易トイレ) 〜 随心院 〜 将棋頭(トイレ) 〜 北病院駐車場(トイレ)
・少し歩行距離がありますので、ゆっくりとしたペ−スでのウォ−キングになります。歩きやすいフラットなコ−スになっています。
・距 離 約18KM位
・集 合 県立北病院バス停前(韮崎市旭町上条南割3314-13) 【地図
時間:9:00
・県立北病院駐車場に駐車できます。(なるべく奥の方に駐車願います)
・解 散 北病院 15:30予定です。
・参加費 会員300円 一般500円
・持ち物 お弁当・飲み物・雨具・保険証・ウォ−キング手帳・その他
・担 当 田中哲夫
・その他 ※苗敷道
平安時代より続く古道で、甲斐市竜王新町より釜無川の(高砂渡し場)を通って南アルプス市上高砂、六科の集落を横断して御勅使川を渡って苗敷山に至る参道です。山頂付近にある穂見神社は、古くから農業の神様として人々の信仰を集めていたそうです。 

トップページへ2015年間行事一覧へ