八ヶ岳歩こう会例会案内 2014・05・16 更新

森林セラピストが案内する武田の杜(甲府市)

明るい爽やかな森の中をゆっくりと歩き、初夏の森の風景や鳥のさえずり、樹木の香りや涼しいそよ風などを楽しみながらゆったりと過ごしてみましょう。
そうするとストレスホルモンが減少しリラックスします、また抗がんタンパク質が増加し、ナチュラルキラー活性が増強され、がんに対する抵抗性が高まるということが分かっています。
この森林の効用を積極的に利用するのが森林セラピーです。
効果的な森林セラピーには快適な森林と適切なセラピープログラムが必要です。
武田の杜は5月末に森林セラピー基地としてオープンしました。森林セラピストがこの武田の杜で森林セラピーの要素を取り入れたウオーキングを企画してみました。
森林セラピーの雰囲気を楽しみながらゆっくり歩きましょう。
・開催日 6月11日(水)
・コース 武田の杜サービスセンター → 健康の森セラピーコース → 森林学習展示館(昼食、トイレ) → 片山(大宮山) → 千代田湖 → 武田の杜サービスセンター
地図」(印刷する場合は用紙設定を「横」にして下さい。)
・距 離 約10km
・集 合 武田の杜サービスセンター(旧管理事務所、健康の森内)10:00
・解 散 武田の杜サービスセンター 15:00頃
・参加費 会員300円(義援金任意) 一般500円
・持ち物 お弁当 飲み物(蒸し暑くなります水分は多めに) 雨具 ダイアリー 保険証 レジャーマット(有れば)、ヒノキのチップを敷いた所で横になってゆっくりと過ごします、無くても問題ないですが、有った方がより快適かも
・その他 地元の食材を使ったヘルシーな「武田の杜セラピー弁当」を注文できます、(1000円)予約制です、希望される方は6月6日までに、担当までご連絡ください。
集合場所の地理に不安な方、電車等公共交通機関での参加を希望の方のために乗合を考えています。
集合は緑が丘スポーツ公園体育館駐車場、9時30分です、甲府駅南口バス3番のりば8:56敷島団地行、9:05山宮循環で塩部停留所下車、徒歩約800mです。
甲府駅から歩いても2km程度です、スポーツ公園集合、およびピックアップご希望の方はスポーツ公園までの交通手段を添えて担当までご連絡ください。(基本的には6月6日までに)
また何人かの方には緑ヶ丘スポーツ公園でのピックアップをお願いすることになると思います、ご協力をお願いします。
弁当を予約注文するので中止は無理そうです。
ガンガン歩くよりリラクゼーションを目的に考えています、(お前には無理だと言わないでください)、悪天候の場合はコースを変更します。
・担 当 大嶋俊壽

トップページへ2014年間行事一覧へ