八ケ岳歩こう会 例会案内 

2010・1・13作製


  1/20()新春七福神第二弾

隅田川七福神めぐり

新春、その年の幸福を願って七福神を巡拝する信仰行事の形ができあがったのは、町人文化が深く社会に根を降ろした江戸時代の終わり頃になってからで、舞台もこの江戸でした。隅田川七福神は亀田鵬斎、大窪詩仏、酒井抱一、太田南畝、村田春海、巻菱湖、石川雅望、加藤千蔭などの文人墨客と呼ばれる風流人たちが始めたといわれています。

・集合場所・時間/ 新宿安田生命ビル前 9:30集合 
 JR小淵沢発5:44乗車→竜王駅乗換「特かいじ102号」7:02発→新宿9:08
・コース/ 現地に伊藤(米)さんが待っていてくれます。伊藤さんの案内で東武堀切駅まで移動し、そこから七福神めぐりをいたします。七福神以外にも「向島百花園」「羽子板資料館」「言問団子」「墨田公園」なども楽しめます。そして最後はお馴染み浅草神谷バーで美味しい一時を(昼食)♪ 食後に水上バスで遊覧を楽しみ浜松町へ。新宿へ帰るのは16:00頃となります。一日たっぷり下町ウオークを楽しみましょう。
・変更/ 1/15日情報です。担当の伊藤さんによると神谷バーはなんと当日特別に休業日となるそうです。そこで、急遽昼食を「大黒家」と変更いたしました。明治20年創業の老舗。「浅草名物天丼の店」として超有名店です。
・ウオーク会費/ 会員200円 一般500円  水上遊覧に約¥1000必要です。
・持物/ 飲み物、おやつ、雨具、昼食は神谷バーでいただきます。電気ブランもお楽しみに。
・担当/ 伊藤 

戻る